「マジョマジョ -迷いの森と4人のウィッチ-」プレイレポート!
明日はいよいよゲームマーケットですね!
直前ではありますが「マジョマジョ -迷いの森と4人のウィッチ-」のプレイレポートをお伝えしたいと思います。
まずはコンポーネント。こんな具合に仕上がりました。
今回は、懇意にしていただいている人気サークル「ひとじゃらし」(ゲームマーケット2016春【E32】)の皆さんにプレイをお願いしました! ありがとうございます!
早速ゲーム開始。
4人の魔女たちが、迷いの森の真ん中あたりをうろついている少年にじわじわと詰め寄ります。
スタートプレイヤーである、シスター魔女さんの開始時点の手札はこんな感じです。
少年は基本的に矢印の向いている前方向に動きますので、まずはシスター魔女さんとお嬢様魔女さんが競合する形。
ここでシスター魔女さん、初手でいきなりマップカード1枚を通行不能にするアクションカード《大穴》でお嬢様魔女さんを妨害しにいくアグレッシブな動きを見せます。
その後、他の魔女たちとの思惑の交錯もあってシスター魔女さん以外の3人が1回ずつ少年にタッチ(3回タッチすると勝利です)したところで中盤、大きなプレイが生まれます。
少年の前に次々と待ち構える3人の魔女たち!
次々と魔女の手に掛かる少年……。
これによってオーソドックス魔女さん、ハンター魔女さんの2人があと1回で勝利というところまで迫り、ゲームは終盤戦を迎えます。
《大穴》によって通行不能な場所が増えていき、少年、魔女ともに行動の幅が徐々に狭まっていきます。
あと一歩で勝利、という局面を迎えながらも他の魔女からの妨害の嵐が吹き荒れ、詰むや詰まざるやのジリジリとした戦いが繰り広げられますが……。
ついに少年を追い詰めて勝利したのは、《恐怖》のカードで少年を自分の元に引き寄せたハンター魔女さん!
プレイいただいた皆さん歴戦のボードゲーマーということもあって、最後の瞬間まで誰が勝つのかわからない名勝負となり、とても盛り上がりました!
◆
いかがだったでしょうか?
迷いの森を必死で逃げ回る少年は簡単には捕まえられませんが、時には協力し、時には裏切り……と駆け引きを繰り広げながらじわじわと追い詰めていく、シンプルながら刺激的なゲームに仕上がりました。
明日のゲームマーケットでは試遊もできますので、ゲームマーケットにお越しになる予定の皆さま、ぜひとも「【C17】みみくりや」に足を運んでいただき、「マジョマジョ -迷いの森と4人のウィッチ-」をプレイしていってくださいませ!
お取り置き予約のほうも、本日23:59まで受け付けております!
詳しくはコチラ↓
GM2016春ブース情報&「マジョマジョ」お取り置き予約開始 - みみくりや
それでは、ゲームマーケット会場にてお会いしましょう!
(はにゃん)